AGERA地域に、企業から慮るという新しい価値を

AGERA

MENU

観光事業も会社も・・・・。

皆さま〜おはようございます😃🌞

今日のお目覚めはいかがでしたか?

昨日、私はここにいました!

緑も豊富で良い環境ですよね!

 

気持ちいいです!

何が良いかって・・・・波動が高い場所なんですよ!

時々、長くいないといけない会議がありますが、嫌な思いしたことないんですよね♪

だから・・・好きな場所の一つです。

昔のお殿様は色々な角度からお城の場所など決めていたから、きっとここも良いところだったのだと想います!!

さて・・・今日は観光についてのお話です。

 

私は旅館の女将をしながら講演活動もしていたので、やまぐちの宣伝は昔からしていました。

観光!観光と言っても色々ありますが、目的は交流人口を増やすこと!

要はやまぐちに人が来てくれる仕掛けの一つが観光なんですよね。

交流人口が増えれば、オーナー様もスタッフもやりたいことに色々チャレンジできますものね。

私は、湯田温泉スリッパ卓球大会の実行委員長をさせて貰ってました。

スリッパ卓球を宣伝する事がやまぐちの宣伝になってましたし、県内外の仲間といろんな取り組みも

させて貰えました。

自転車もそうなのです。

サイクル県やまぐちを宣伝して、やまぐちを知って貰い、やまぐちに来て貰う努力をする!

実は・・・・行政や会社の力でなく、地域住民が地元を愛し!地元企業を愛し!地元の観光地の良さを発信する!

それが、一番の観光事業に繋がるんですよね。

 

私は最近、再生事業だけでなく新規立ち上げのお仕事お手伝いさせて貰っています。

もちろん、新聞、テレビ局にはお世話になりますが、人気ブロガーを何人呼べるかも重要なんです。

そして・・・・その人気ブロガーさんが目にする情報はやはり個人の発信する情報なんですよ。

だから・・・何が言いたいかと言うと・・・地元の方がまず、地元を好きになることが一番早い口コミなんですよ!

ぜひ・・・・地元のいいところ探しして下さい!

そして・・・・これって会社でも言えます。

会社の良いところを見付けて下さい。そして人に話して下さい!!

とっても有効な営業ツールですから・・・・。

さて・・・・私は昨日、観光連盟さんの入り口にある県内のパンフレットを全て

持って帰りました!

何故か・・・・良いところの情報をまめに発信したいな!!

って想ったからです。

だって、キーワードや好きなジャンルが違うので、何が心に響くかわからないから

自分自身も、もっと勉強してやまぐちの良さをお伝えしたいから・・・

隠れ!観光大使ではなく観光女史を目指します!

だって・・・・隠れた観光地も沢山あるし、隠れた体験施設も沢山ありますものね。

いろんな意味で!頑張ります!

やまぐち大好き!

こんな屏風を観光案内に使うのも良い感じですよね!

旅館でもおけますよね!

ナイスです!

 

あっ!

昨日は会議と打ち合わせをここで行いましたが、打ち合わせは中にある喫茶店で・・・。

なかなか、気がねなく打ち合わせが出来る場所ですね。

となりのレストランも売店も興味津々!

今度、行ってみよう!

 

さっ!

観光事業は外にばかり発信でなく、地元にプレゼンすることをお薦めしたいと思います!

そして・・・会社も社内にプレゼンをする日を作っても良いのでは??

案外、自分の会社は何をしている会社か知らない人もいるかも知れませんよ!!

そして、社内に隠れた人脈や、顧客がいるかも知れませんよ!

 

最後は山口駅にコンベンション協会さんで打ち合わせ・・・・。

さっ!今日は地元向けや社内プレゼンの事を考える日にしませんか?

きっと!良い事に!

今日も元気に行ってらっしゃいませ~♪