AGERA地域に、企業から慮るという新しい価値を

AGERA

MENU

自分の強み?

皆さま〜おはようございます😃🌞

今日のお目覚めはいかがでしたか?

いきなりドアップですみません(汗)

これで寝起きはバッチリでは??あはっ!

さて・・・皆さんは自分の強みを知っていますか?

強みって!自分ではなかなかわからないんですよ!

ぜひ・・・周りの人に聴いてみて下さい。

そして・・・・その強みを言葉で表現してみて下さい。

私は、講演会!大好きなんです。

あっ!聴くのでなく話す方ですが・・・・(笑)

一番気をつけていることは・・・難しい言葉や横文字!専門用語を極力使わないことです。

これも、人に聴いてわかった事です。

私は出前授業で小学生や中学生にも話をしているので、上記の事を心がけていましたが

在るとき、お客様から「女将さんの話が眠くならないのは、誰にでもわかる話をする事と、実体験だから

ドラマを見ているみたい。そして、横文字や専門用語を使わないから、途中でわからなくなることが

ないから・・・・。」と教えて貰いました。

そっか~あんまり頭良くないから難しい言葉を使ってないだけだけど!それが

良かったんだ!!なんて・・・・(笑)そして、それが強みにも繋がっているんだと!!

 

そして・・・・話しながら自分が一番楽しんでいます。

今回、周防大島での講座は数名の方に泣かれてしまいました。

嬉しくて!私も、もらい泣きしそうでした!!

それも・・・・人生の大先輩のが「人生」を変えるような気づきがあったとか・・・・言って下さって。

私は私にしか出来ない話をしています。

日本で・・・いいえ世界中で職業を女将としてこれだけ波瀾万丈な経験をさせて貰った

人間はいないと思います。

講演会ではその一部分だけですが、人財育成に関わり契約させて貰っている顧問先では

いろんな経験を元に確信を持っていることだけを話しています。

現場を知っている強み!

自分の経験だけを話せる強み!

成果があったことだけを話せる強み!

最近になってそんな強みをもっともっとお伝えしないと・・・って思います。

ある方に言われました。

「言葉に重みがあるのは自分の体験談だからでしょうね。」って・・・・。

そうかも知れません。

問題が起きたときの解決力は「慮る力」の集大成ですからね。

 

今回の講座を企画運営された農家民宿ログよねこさんのスタッフさんは

「慮る力」の講座を受ける前から色々なお心を遣われていました。

一つ一つに感謝して、受け取る側も気づきがありました。

手作りのお菓子!

豆乳ぜんざいを季節と当日の天気を考慮して、ホットかアイスを決めていた。

飲み物も各種!おかわりOK!

甘いものと辛いもののチョイス!

蚊取り線香!

講師のお水!

カップにはられたテープ!

各所のお花!

講演会の看板!

そして、テーブルや椅子の配置!

会場選び!

 

今までで一番気持ちよくお話出来ました。

だから、感動される方も多かったのかと???

ログよねこさんスタッフがお客様の為を思って考えたから・・・・

私も、その気持ちに応えたくていつもより、多くの体験をお話出来ました!!

脳は人のため・・・・と言うプラス要因が加わると急速に加速しますからね♪

 

先日の素晴らしい会場と素晴らしいスタッフに迎えて頂いた・・・・との記事は

こんなこころ遣いをされる方が住む周防大島だからです。

今度は周防大島全体の応援をしていきたいです!

周防大島万歳!

それぞれに、自分の強みはあります。

自分の気がついていないことが、最大の強みだったりします。

今日は、自分の強み(良いところ)を人に聴く日にしませんか?

 

今日も笑顔で行ってらっしゃいませ~♪