AGERA地域に、企業から慮るという新しい価値を

AGERA

MENU

石川佳純選手ロンドンオリンピック応援から・・・?

皆さま〜おはようございます😃🌞

今日のお目覚めはいかがでしたか?

昨日は湯田温泉スリッパ卓球大会🏓だったので、懇親会があり、その後湯田温泉の活性化の為に、大好きな女性敏腕プロデューサーと出かけました。

だから、ぐっすり?あはっ!

今日は湯田温泉スリッパ卓球大会の模様と生い立ちについてのお話です。

先ずは昨日の大会の開会式!

渡辺市長を始め素晴らしいご来賓の皆さまと!

そして、台湾からのご来賓の蘇さんに始球式をして頂きました。

ベストドレッサー賞なるコンテストがあり、会場は明るく楽しい雰囲気が皆様にも伝わったはず?

台湾フェアのブースでタピオカティゲットしました。とっても美味しかったです。

石川選手は姉妹揃ってイメージキャクターとして応援してくれてます。

大会はシングル、ダブルスのべ450人!

市外、県外が60パーセント!

石川県、茨城県、宮崎県など多方面からやまぐちに!

運営は素晴らしい卓球を愛する地元の、皆様がしてくださいます。

さて、第6回を迎えるこの大会!

第1回を開催するきっかけになったのは、山口市出身の石川佳純選手のロンドンオリンピック出場が決まった事!その頃、山口市は「卓球王国」🏓を目指していました。先日、男女混合ダブルスで石川選手と共に戦い金メダルを取った吉村選手も山口市の卓球で有名な野田学園出身です。

それだけではなく、やまぐちが活性化するイベントを模索中だった実行委員メンバーが温泉に卓球はつきものだった!と言った言葉から連想!

温泉と言えば卓球・温泉と言えばスリッパ!

すでにスリッパの生産日本一の山形県でスリッパ卓球は行われており、いくつかの温泉地がまさに始めかけていた頃でした。

だから、決勝戦は浴衣着用がルールです(笑)

そして、少し先に始めておられた嬉野温泉さんの大会も見学させて貰い、湯田温泉らしい開催方法と運営方法を練って行きました。

そうした中、県外からの宿泊も増やしたいし、地元の皆様にもファンになって貰えるよう、すでにある湯田温泉まつりの日に共催する事にしました。

大会もまつりも楽しんで貰えるように!

そして、参加者の皆さまに湯田温泉の入浴券もプレゼントする事にしました。

初回の大会では「ふるさとイベント大賞」で敢闘賞も頂きました。

長く開催しているイベントしか、受賞していないのに、初回受賞した理由が「他の温泉地の皆様と連携が取れ、温泉地同士の交流が生まれ、大きなイベントに育って欲しいと言う願いも含んでいます。」でした。

その言葉通り北海道の真狩温泉♨️さんとの大会の行き来!

嬉野温泉さん雲仙温泉さん黒川温泉さんとご当地温泉卓球の大会を持ち回りで開催する事になり、今はまた別な温泉地さんが協議会メンバーに増えて来ています。

石川佳純選手の応援📣

やまぐちの観光交流人口が増える事!

地元に愛される大会!

それに第6回からは海外進出を意識し、台湾に実行委員メンバーが17人で営業に行き、台湾の北投温泉さんとの素晴らしいご縁も繋げて頂けました。

私は名ばかり実行委員長ですが、準備から運営まで多くのボランティアの皆様に支えて貰い、それぞれの分野でのスペシャリストが実行委員のメンバーでやまぐち大好きメンバーなので感謝あるのみです。

そして、そしてこの大会にご協賛・ご後援など様々なご支援を頂きました関係機関の皆様に感謝申し上げ、第6回湯田温泉スリッパ卓球大会を終了させていただきます。

本当に素晴らしいご縁と大会に! ありがとうございました😊

今日は長くなりました。すみません。

今日も元気に行ってらっしゃいませ〜