AGERA地域に、企業から慮るという新しい価値を

AGERA

MENU

人間育ての基礎は15歳まで?!

みなさん、こんにちは。
「人と人との関係づくり」の専門家、飯田祥子です。
今日も
“つながり” を 深めるヒントをお伝えします!

今月は、「家族とのつながり」をテーマに(11月/全4回)
みなさまにご紹介しています。

 

何事も基礎って大事ですよね。

 

さて、
私たち「人間」も基礎となる時期があります。

 

例えば

1歳の時は自分で満足する心ができる時期です。

 

この時期に

忘れてはならないのが「ささやき」「語りかけ」です。
両親の「ささやき」や「語りかけ」です。
大事に育てられた!という自尊心が身についていきます。

 

また、

6歳は夢を持たせる時期でもあります。

目的をもって何かを成し遂げる心ができるときです。

この時期にはどんどん、

努力するという力を育てると良いですよね。

 

 

年齢や時期のよって、心の育て方がちがいます。
言葉以外のスキンシップの中から
育まれていきます。

 

ノンバーバル能力を高める最高の時期は15歳まで。

 

「人間育ての基礎」を参考に
子育てと楽しくつながっていきましょう。

 

また来週月曜日にお会いしましょう。