AGERA地域に、企業から慮るという新しい価値を

AGERA

MENU

チャレンジするって??

皆さま~おはようございます!

今日のお目覚めはいかがでしたか??

私は、遅い時間にかかって来た電話で目がぱっちりしてしまい、

夜中に映画を2本みてしまい(笑)寝不足気味・・・。

画像は、先日出張前に仕事を頑張る女性からいただいたBDプレゼントでした。

私の好みをよく知ってます!感謝!!

さて・・・今日はチャレンジャーこと、私の自慢の友人のお話です。

(この画像は、私が部屋着として愛用しているブランドですが・・・

元職場のスタッフが覚えてくれていて届けてくれました。)

私は、自慢の友人が数人います。

その中の1人のお話をしたいと思います。

彼女は15歳の時に網膜色素変性症と診断され段階的に視力を失いましたが

結婚し、2児をもうけ、育て、親の介護をし、

原稿が読めないし、見えないのに

ラジオのパーソナリティも務め、NPOの代表を務め精力的に活動しています。

そんな、彼女から「きみかのお手伝いが出来たら・・・・」とラジオ番組

出演の依頼が年末にあり、今の会社の話をいろいろさせて貰いました。

そして・・・今回は彼女から別な依頼があり、大阪で会いました。

その時、彼女のプロディースもしたいな!って思ったのです。

うん!なんか??運命を感じたというか????

なので・・・・

まずは彼女の講演先を探します。

 

お話しができる内容としては、

 

1、視覚障害のことを知ってもらう内容(一般・当事者・学生)

2、視覚障害者の可能性(工夫次第で出来ないを出来るに変える) (当事者・一般・学生・企業)

3、ユニバーサルやインクルーシブについて(一般・企業)

4、音声パソコンやブラインドポールウォーキングについて(当事者・一般・ボランティア・社協)

5、思い込みをなくし、視点を変えることにより見えてくるもの(一般・当事者)

6、視覚障害者ならではの子育て法(子育てママ)

7、視覚障害者の誘導について(行政・ボランティア・企業・学生)

8、ブラインドメイクによる笑顔と社会参加を増やす(当事者・一般・美容関係者・医師)

9、ウエルネス(より良い状態へ)思考であなたらしく生きる(どなたでも)

10、助成金採択へ向けて申請書記入におさえておくポイント(Npoやボランティア)

11、チャレンジすることへの可能性(どなたでも)

 

などです。

ですが・・・・

ブラインドメイクの資格他、いろいろ習得しているので

講演会だけでなくワークショップやセミナーもできます。

 

私は彼女を今でも「霧(きり)ちゃん」と呼びます。

霧ちゃんの話を職場や団体や学校で聞いてみたいな!

霧ちゃんの話をいろんな人に聞かせたいな!って

思ったら私までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

目が全く見えていないのに・・・・。

 

どうやって料理するの?

どうやってfbを更新するの?

どうやって絵文字がわかるの?

どうやってメイクするの?

どうやって写真を撮るの?

私にはわからないことばかり・・・

皆さまにはわかりますか?

彼女はある人のある言葉で変わったそうです。

ある人は春山満さん

http://www.hni.co.jp/hm_pro.html

そして言葉は・・・

「失くしたものを数えるな、残された機能に感謝して

その機能をフルに活用して出来ることを見つけてチャレンジする」

だったそうです。

そんな彼女の夢や目標をきちんと聞くと、自分自身への問いかけるチャンスにもなりました。

皆さまはいかがですか?

誰にでも突然襲ってくる病魔!

そんな時、あなたはチャレンジ出来ますか?

今一度、チャレンジについて考えてみませんか?

出来ない理由を並べず、できる方法を考えましょう!

さっ!今日も笑顔で!!行ってらっしゃいませ~♪