それは・・・・
『従業員が来ない、辞めていく』というものです。
従業員が来なくなる店は絶対に潰れます。なぜなら・・・
従業員が来なくなるようなお店はお客さんを満足させられないからです。
お客さまの満足させられないとリピートが減少しますね。
リピート率が減少すると売上が下がります。
お店は閉店に追い込まれる
こうならないために・・・従業員はなぜ来なくなるのか
従業員はなぜ辞めていくのかの理由を知る必要があります。

 

なぜ、来なくなるのか
なぜ、辞めていくのかと考えて、簡単に思いつくのが

給料、時給に対する不満
自分の待遇に対する不満です。
そこで、多くの方は時給を上げると交渉したりシフト等の待遇の交渉をしたりします。
しかし・・・
こうやって引き伸ばした従業員はまた不満を抱きいずれ辞めてしまうのです。
では・・・
本当の原因は何なのか?

それは・・・・
・自分が成長していると感じられない・自分の仕事がつまらないと感じるというものです。
この2つは相関しています。
同じ仕事をずっとやらされていたら、つまらないと感じ、成長もしないでしょう。
でも・・・・
もし、好きなことだったら、楽しく感じ、さらに良くなろうとしますよね

従業員に長期で働いてもらうにはこう感じてもらうしかないのです。
そのためには・・・・
仕事に対する価値観を変えてあげるしかありません。
では・・・・
どうやって価値観を変えていけばいいのでしょうか?

仕事とは?

あなたの従業員は仕事に対してどのような考えを持っていますか?
おそらく、多くの人が仕事は嫌なことを我慢してやりこの我慢の対価として給料が出ると考えていると思います。
しかし・・・・
これは全く違います。

では・・・
本当の仕事はなんなのでしょうか?
そして・・・・
給料はどこから支払われるのでしょうか?
あなたの本当の仕事は、お客さまに喜んでもらうことお客さまに満足してもらうことです。
そして・・・・
給料はその対価として支払われます。
我慢してやっていたのでは、あなたの苦痛が相手にも伝わりお客さまは全然楽しめません
楽しめないなら、当然支払われる対価も減っていきますね。

仕事は苦痛を我慢することではないです
お客さまに、喜んでもらう、満足してもらう
 これが本当の仕事です。
でも、これでは・・・・
『お金のためにお客さまを満足させているようでなんか嫌だ』と感じる人がいるかもしれません。
しかし・・・
最初はこれでいいと思います。
なぜなら、最初から、『喜んでもらおう、満足してもらおう』
という貢献の意識で働くのは難しいからです。
ですので・・・・
最初はお金のために働いてもいいです。


あなたやあなたの従業員がお客さまを満足させ続けていれば
お客さまから感謝されることがあるでしょう。

ありがとう」だったり「いい店だね」と言ってもらえたり。
そうすると・・・・
いつかあなたの従業員はこの感謝されるということに無償の喜びを感じる時が来るでしょう。

こうなったら、あなたの従業員の仕事への価値観が変わり始めます

もっと喜んでほしい」「もっと満足してほしい
このように思えるようになり仕事をすることが好きになるでしょう。
そうすると・・・・
従業員が楽しく働ける
  ↓
お客さまの満足度が上昇する
  ↓
リピート率、来店頻度が上昇する
  ↓
売上が上昇するの好転が起こります。

こうなっていくことで従業員が長く働いてくれるお店となります。
そして・・・・
それと同時にお客さまを満足させられるお店となり長く続くお店となるのです。
こうなるためには・・・・
まず、従業員に自分の仕事を好きになってもらうことが大切です。
そのために・・・・

あなたの仕事は、お客さまに喜んでもらうこと!満足してもらうことであるということをしっかり伝えましょう。
そして・・・・
それを実行しているうちにお客さんからの感謝の言葉に触れることが多くなり、
従業員は仕事を好きになってくれることでしょう。
お客さまを満足させられるお店になることも大切ですが、従業員を育てられる
お店にもなりましょう。